竜介軍少佐のブログ

色々投稿しようと思ってるので時々見てね

職場の話~たてがみを靡かせて~

f:id:ochoushimono:20211029215222p:plain
竜介軍少佐作

最近、どういう訳か猫も杓子も競馬、競馬。競馬がブームとなってんだよな。馬たちも、走らされてる理由が実は人間の賭けのためだなんて知った時にはどう思うだろうな。まぁ馬がどう思おうが奴らは古今東西速く走ることに特化した哺乳類だ。仲良くしねえとな?
扨。オレたちはコロナの脅威があろうがなかろうが、そこそこ密な状態で休憩を過ごしているが、その密な状態でも競馬トークが飛び交う。
こうしている今も、伊藤(ミスター・オキナワ)、市川(お喋りお爺ちゃん)、押川(ヤクザ)、阿部(中国人)、そしてオレで円を作り、どの馬が勝ちそうだ、とかこの騎手は経験が浅くて駄目だ、とか話している。とりわけ話すべきでない日常なんだけれど、それがなんだか面白くてよ、今回駄文乱文で書いてるってわけだ。
今となっても女のケツを眺めるしか楽しみがないクソみてえな記憶しかねえあの応援先の職場で、船倉(ガタイ良し語り良し)ってやつがいた。もしかすると「職場の話シリーズ」で少し書いたかもしれねえな。そいつとは……へっへっへ、好きなだけ誹謗中傷するがいいさ、当時非常事態宣言下の東京で飲みに行ったんだよ。もし感染しても自己責任、会社には一切本当のことは言わないっていう暗黙の了解でな。
まぁ面倒臭くなってきたから結論を言うけど、その時知ったんだが、船倉は写真が趣味で、きっかけは競馬だったんだと。
彼の言葉をそのまま用いるなら、「走る馬が綺麗に感じた」んだとよ。
イイじゃないか?
綺麗と感じるってのはすげえ尊くて、貴重で、純粋で、オレの少ない語彙力じゃあ表現しきれねえものがたくさん詰まってると思うんだ。
それときたらこいつら、オレも円を構成している一部分だが、スマートフォン片手に仕事より白熱した議論を展開してやがる。ふざけんじゃねえ。
そのスマートフォンの画像に映ってる馬たちが疾走する姿でも観ろってんだ。少しは何か感じるものがあるだろ———って、今はコロナ禍の関係で結果だけ知ることが出来るんだってな!つまり賭けだけの競馬!道理でちらっと見た阿部のスマートフォンによく分からん表みたいのが表示されていたわけだよ!くそ!
ああ、言っとくがな、実は自分も競馬をやってるってオチでは終わらんよ!