竜介軍少佐のブログ

色々投稿しようと思ってるので時々見てね

最近の話

俺のつまらない小説の登場人物にも政治家が出てくるんだけど、そういえば政治家って大体何歳くらいなんだろう、と思って、ふと思いついた最初の政治家が「麻生太郎」だったんだよね。そこで“麻生太郎 プロフィール”で検索したら、なんか出てきた。

麻生太郎 オフィシャルサイト」が…!

開いてみると、まず最初に目につくのが彼の今より比較的若い時の、眩しい笑顔と共に撮影された写真だ。次にオフィスのWordとかで初期設定になってる明朝体で彼の著書や最近の活躍などが記述しているんだけど、なんというか、面白い。

理由は無い。存在そのものが面白く、腹の底から笑いが込み上げてくるのだ。これは滑稽であるという意味でなく、純粋にあの麻生太郎の公式サイトがあるのが知らなかった故の事だろう。

次に試しに“岸田文雄 プロフィール”で検索してみた。そうしたらやはり「岸田文雄公式サイト」なるものが出てきた。

まぁ当然あるだろう。

だが面白い。

麻生太郎オフィシャルサイト」の笑いの余韻を残しながら同サイトを訪問する。

うむ、さすが現職の内閣総理大臣。作り込まれている感じがして麻生太郎よりも綺麗な感じだ。

両者のサイトを比較すると圧倒的に麻生太郎の方が面白い。逆に、この綺麗な感じに作られていないから麻生太郎公式サイトは面白かったのかもしれない。いや、麻生太郎の人柄故のことだろうか。それとも個人評故だろうか。

 

麻生太郎は与党副総裁という要職に就き八十三歳との事らしい。俺の小説に登場するその政治家は地方議員で七十八歳。余裕でいけるな。