竜介軍少佐のブログ

色々投稿しようと思ってるので時々見てね

オレが金沢に行った時の画像を少しずつ貼る4

 

はい、前回の続き。

オレはご当地グルメだのなんだのってはまるで興味が無くて、晩飯は連日連夜ホテルの隣にあるコンビニで済ましたわ。でも朝食はホテルメシが付くって契約でね。まぁ下の画像みたいなのを朝に食ったわけよ。

f:id:ochoushimono:20210904232616j:plain

コロナ対策でフードパックに入れて自室で食べる方法もホテルが用意していた

…不味そうだろ?チッチッチ、甘ぇぜ。ホテルメシってのは侮れねえんだよな。どっちかっていうと盛り付けに問題があるか?…うるせえんだよ。順番が詰まっているのに女は盛り付けにこだわってチンタラやってやがる。朝から御苦労なこったぜ。

まぁご飯・ウィンナー、鳥唐揚げ、サバ、卵っていう酒飲みが選択しそうな痛いチョイスなんだけどよ。ホテルのコロナ対策ってのは、要は朝食を人が集まる場所で食わないようにする措置な。当然被写体との二人だけの旅のオレにとってはありがたい措置で、こうしてフードパックに食欲がそそるものをガンガン詰めさせてもらったわけだわ。画像が無いけど、サバなんてこの日の酒のつまみの為に詰めまくったね!あっはっは、ドンマイ!

この日の金沢は雨が本降りになりやがってよ、雨っていうか風が強くてヤバかった。あー、マジにこれからどうすっかなー、なんて計画をまるで立てて来なかったオレはユーチューブで天気の状況を見ながらダウンタウンのコントを観て笑ってたわけだ。

でもこれじゃあ金沢に来た意味がねえってんで、オレは午後になってホテルを出る。そして今度の目的地である、「石川県警察本部」を目指すわけだな!

何故そんな観光名所でもない場所を目指すかというと、オレはただ旅行に来たわけじゃねえからだ。石川県の日常ってやつも知りたかったんだわ。案の定しゃらくせえ観光客はまるでいなかった。雨に打たれ風に吹かれて県警本部に向かう人間は、この時この瞬間、間違いなくオレ唯一人だけだったろうな。

f:id:ochoushimono:20210904232639j:plain

こういう普通の道を真っ直ぐ進む

画像を見ても人がいないだろ?けれど駅から見て反対口は観光客が沢山いるんだぜ。思うんだが、その土地の観光名所を訪れるのが「旅行」か?オレはな、その土地の日常を見るのも観光だと思ってんだよ。

f:id:ochoushimono:20210909191309j:plain

スシローは日常すぎる?

まぁ旅行誌には金沢は豊富な海産物による寿司をご当地メニューみてえに紹介してたけど、地元の人たちの選択は明らかにスシローだったね。見ての通り…って見えないか。まぁ駐車場混んでるんだわ。休日の昼時だけに。

スシローの盛況ぶりを見ながらそのままずっと歩いて行くと、地下へ降りる階段が目に入る。それを通りながらひたすらまっすぐ進む。すると、今までの地下通路がチープに見えるくらいにしっかりした地下通路に出くわし、下のような監視カメラまで設置している!これは何かあるぜ…。

f:id:ochoushimono:20210904232738j:plain

地下通路もしっかり監視している石川県

f:id:ochoushimono:20210904232712j:plain

こちらの方向に石川県警本部と石川県庁がある

こんなどうでもいい画像だって撮影しちゃうもんね!なんたってオレは石川県へやって来た旅人なんだからな!まぁこの画像の方向にオレは歩いて行きます。風は強ぇし雨はシャープな角度で降ってきやがるし全くひでぇ目に遭ったぜ…。

 

f:id:ochoushimono:20210904232918j:plain

f:id:ochoushimono:20210904232822j:plain



この案内を見る限り、どうやらこの敷地にある建物は石川県庁と議会庁舎、それに県警本部庁舎であると思われる。なんだと!ヤッター、遂に到着だー!それにしては周囲に人気がいないんだな。警察官もゴールデンウィークでキャッキャウフフしてやがるのかなとかまぁ下らねえ想像を加速させたわけだが、そうとなれば職務質問をされねえ内に撮影だ!

f:id:ochoushimono:20210904232949j:plain

やった、やったぞ!石川県警察本部を仕留めてやったぜ!石川県警は甘いな、オレのようなしがない三文文士にしてやられるとは!需要は無いと思うが、折角だから県警本部の画像を適当に貼る!

f:id:ochoushimono:20210904232933j:plain

f:id:ochoushimono:20210904232903j:plain

石川県警本部庁舎には人気がなく、闃としてそこにあった。昔、休みの日に訳あって埼玉県警察庁舎に行った時は入り口に杖を片手に持つ眼鏡をかけた中年の警察官が立っていたのに。もしかして入り口も施錠されて入れねえのか!?と思ってちょっと入り口自動ドアに近づいてみたけど、やっぱり止めた。だって職質されそうなんだもの。

 

 

 

次回は引き返し、兼六園など観光名所に行きます!

f:id:ochoushimono:20210909192212j:plain

被写体と藤の花